fan-percy’s blog

徒然なるままに

価値観の改革

こんばんは。

コロナ騒ぎの今現在、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

今こそ有意義な生活をするためにはどうすればいいのか、全員が頭を抱えて取り組めるいい機会だと思います。是非ともみんなでアイデアを振り絞り、つまらない日常、厳しいコロナの現実を打開していきたいところだと考えています。

 

さて、今日書こうと思っているのは政治のことについてです。昨日の国会中継を見て政治のことについて考えてみたいなと思い書こうと思った次第であります。

 

 みなさんは今の政治をどう考えますか。

 

今日において、私たち若者が日本に希望を持つには、政治という手段はあまりにも悲惨だとは思いませんか。富士山型から時代が移ることによりその形を変化し、土偶みたいな形の人口ピラミッドに移りゆくのを見るたびに、高齢化民主主義が日本の若者にとっていかに不都合で破綻したシステムかということが伺えます。若者が政治で日本を変えるのは、すごく難しいことです。

なぜなら日本は多数決の意見が勝つから。


 


 しかし僕たち若者は、世界を本当に変えることができる唯一無二の武器を持っています。

 

「新しい価値観」です。

 


 コロナショックであらゆる価値観が変わりました。身近にもそんな経験ありませんか?

 

 例を挙げてみます。

 こんな非常事態にわざわざ出社させるような悪しき文化に「違うだろ」と、やっと言えるようになりました。非常事態だからこそ気づいた新しい気づきでしょう。副業も、禁止どころか推奨されるようになりました。学校における集団授業は、もはや過去の産物です。偏差値教育よりも、子供全員にPCを与えて各々の個性を伸ばそうという声が、より時代に求められています。


 
 受け継いだ伝統よりも「新しい価値観」のほうが力を持つ時代って、明治維新以来、約150年間ほとんどなかった瞬間だと思うのです。

 
 無駄な会議があれば「これオンラインでできませんか?」と、僕らから提案できるようになりました。これからは、先輩よりも仕事が早く終わったら、先に帰って、休んでいいのです。昔の悪しき風習、文化はもうありません。この価値観の変化は生産的な働き方が、これからの日本の復興にどうしても必要になったからです。
 

 

 平成の最後にラグビー日本代表が個性を生かし、クリエイティブな戦術を選び、多様性を祝っていくのがこれからの日本の姿だと教えてくれました。スキャンダルの芸能人を追走する番組や誰かを罵倒するようなTV、雑誌はもう古いのです。

これからはそんなこと書くなんて、放送するなんてと発言していきましょう。

 

 

 誰かの生活を優しく想像することがより団結力をもたらすことを、このコロナ自粛期間の間鮮明に感じているはずです。(もし自分のせいで誰かにコロナウイルスが移ってしまては申し訳がたたないという想像)

 こうして「新しい価値観」を上の世代にしっかりと提示すること、その価値観に基づいて実践すること、これが大きな変化をもたらすと思うのです。

 さらに素晴らしいことに、多数・少数が意識される政治の世界と違って、たった1人の「新しい価値観」が世界を変えます。

 


これがまさに、我々だけしか持っていない武器なのです。

 


 
 

 
 

 

 

 

 先人たちのおかげで高度な文明社会に生きているぼくたちは、上司より効率的に仕事をして早く帰るだけで、新しい価値観を生んだことになります。もうこれ以上、時代や環境のせいにして文句だけ言って逃げるのはやめましょう。もちろんこういう考え方が苦手なひともたくさんいるはず(こういう考え方が、時に人を傷つけます)なので、そういう人こそ、コロナ自粛期間中に学んだその素敵な想像力を優しさに変える努力をし、新しい時代を支えていきましょう。
 シルバー民主主義においてはほとんど力を持たない我々ですが、SNSという新しい媒体を見事に使いこなし世論を作っているという意味では、新時代の文明において最もイノベーティブな人種なのです。先人たちの誰よりも僕たちの方が優れています。自信を持っていきましょう。

 

こんなチャンス早々こないと思いませんか?

 

 

 

fan-percy